ママキラ☆プロジェクトママキラ☆プロジェクト
home ホーム  > 春のクリーン大作戦×こども食堂

お知らせ

春のクリーン大作戦×こども食堂

 2022年04月10日(日)

4月9日(土)「春のクリーン大作戦×こども食堂」を開催し、子ども23名、大学生スタッフ7名、計40名が参加しました。

大学生のお兄さん・お姉さんが班付きでグループを作り、「クリーンビンゴ」を行いました。

クリーンビンゴ

今回は、楽しくゴミ拾いをするだけでなく、お互いの「好きなこと、得意なこと」について話し合い、交流を深める仕掛けにしました。

大学生「子どもたちの素直さや、純粋さに、感動しました。」

子ども「お姉さんと楽しくおしゃべりできて、とても楽しかったです。」

Amazonほしいものリストからの寄付
Amazonほしいものリストからの寄付

Amazonほしいものリスト」を介してご寄付いただいた、ジュースやチョコレートをもらい、大満足。ご寄付いただいた皆さま、ありがとうございました。

最後に、こども食堂として「お好み焼きセット」を持って帰りました。

若者しゃべり場

また、クリーン大作戦の後は、大学生だけが残って「若者しゃべり場」を開催。

子どもとゴミ拾いした喜びや、これから始まる学習支援について、熱く語り合いました。

これからも、こども食堂の行事と並行して、若者の居場所づくりプロジェクトも推進していきたいと思います。

ページの先頭へ