ママキラ☆プロジェクト®︎ママキラ☆プロジェクト®︎
home ホーム  > 年末恒例、餅つき大会!

お知らせ

年末恒例、餅つき大会!

 2023年12月28日(木)

12月28日(木)年末恒例「餅つき大会×こども食堂」を開催し、こども15名を含む、40名が参加しました。

餅つき大会

子どもたちは順番に並び、重い杵(きね)を振り上げて、一生懸命、おもちを搗きました。

重い杵を振り上げて

ママたちは、おもちを鏡餅にしたり、小餅にしたり。カタチを整える役割です。

カタチを整える

搗きたてのおもちは、きなこ、あんこ、大根おろし、納豆、海苔しょうゆなど、いろんな味付けに。

いろんな味付けに

子どもの声「杵(きね)は重かったけど、餅つき楽しかった!」「搗きたてのおもちは、もっちもちで、めっちゃ美味しい!

もっちもち

帰りに、王将さま提供の「子ども用弁当」をお土産にもらい、サイコーの年末となりました☆

ページの先頭へ