ママキラ☆プロジェクト®︎ママキラ☆プロジェクト®︎
home ホーム  > 体験型こども食堂・手づくりうどん大会!

お知らせ

体験型こども食堂・手づくりうどん大会!

 2023年09月03日(日)

9月3日(日)体験型こども食堂「手づくりうどん大会」を開催し、子ども27名、高校・大学生ボランティア7名、計44名が参加しました。

体験型こども食堂

体験型」こども食堂は大人気で、申し込みが殺到。あっという間に、定員オーバーとなりました。

少しずつ水を入れてとく

①小麦粉を水でといて、こねる

②団子になったら(ビニールの上から)踏んでコシを出す。人数分にわけて、手でこねる

よく踏むとコシが出る

麺棒で引きのばし、厚さを整える。

麺の太さを左右する

④包丁で麺の太さに切る

手を切らないように

⑤ゆでる段階は、ママたちが担当

キムチ(ほし山提供)などをトッピングして、出来上がり!

自分で作ったうどんは、めっちゃおいしい!!

ちょっと麺が太いけど(笑)

デザートに梨(日本くだもの農協提供)をいただき、おやつ争奪ビンゴ大会(京都府特別支援事業)で盛り上がりました。

わくわくおやつビンゴ

終了後、大学生たちで「若者しゃべり場」を開催。トークテーマは「思い出の料理」

食にまつわる深イイ話

「食」は、家族との思い出や、人生の節目を彩る大切な要素であると、話し合いました。

ページの先頭へ