ママキラ☆プロジェクト®︎ママキラ☆プロジェクト®︎
home ホーム  > 秋の農業体験 in 綾部

お知らせ

秋の農業体験 in 綾部

 2023年11月05日(日)

11月5日(日)「秋の農業体験in綾部」を開催。「うつぐみの里」さまご協力のもと、こども10名を含む15名が参加しました。

土の中からサツマイモ

まずは、芋のつるを切って、畑を整理。夏のような暑さで、汗びっしょりになりました。

芋のつるを切る

サツマイモのまわりの土を、手で丁寧に掘って、収穫しました。

手で丁寧に掘る

みんなで、汗だくになりながら、たくさんのサツマイモが獲れました!

たくさん獲れました

午後は、焼いもの準備をした後、玉ねぎの苗植え。玉ねぎって、こうして作られるんですね。

玉ねぎの苗植え

さらに、ゆずを収穫。ゆずの、とっても良い香りがただよいました。

ゆずを収穫

最後は、ホックホクの焼いもを食べて、お腹も、心も大満足!

ホックホクで甘い

草を刈る。芋を掘る。苗を植える。実を収穫する。焼いて食べる。一つひとつが貴重な体験。自然のめぐみをいっぱい感じた、サイコーの一日でした。

ページの先頭へ