ママキラ☆プロジェクト®︎ママキラ☆プロジェクト®︎
home ホーム  > 学習支援で見えてきたこと

お知らせ

学習支援で見えてきたこと

 2022年05月25日(水)

5月25日(水)今日は学習支援の第4回目。今回は、学習支援を立ち上げて、「感じたことを3つ」ご報告します。

見えてきたこと

まず1つ目は、「子どものやる気を引き出す」ことの大切さ。

そもそも「勉強がきらい」「集中できない」。そんな子どもたちの勉強が楽しくなるように、いろんな工夫をしています。

時計を使って

また、担当した大学生が「報告書」を作成し、課題や苦手なところを引き継ぎ、一人ひとりに寄り添っています。

「報告書」で引き継ぐ

2つ目は、「親御さんが、とても喜んでいる」ということ。

「うちの子は、机にじっと座ることさえできないので、上手に導いて下さり、本当にありがたいです」

「大学生さんのおかげで、勉強が楽しい!と言って帰ってきました。すごい!」

勉強が楽しい!

3つ目は、「大学生もイキイキとして、喜んでいる」こと。

「子どもたちが、とっても可愛くて、教えていてめっちゃ楽しいです。」

大学でもなく、バイトでもない。このボランティアが、自分の居場所になっています。」

大学生もイキイキと

①子どもたちの、やる気を引き出す

親御さんに喜んでもらっている。

若者の居場所になっている。

ママキラ☆プロジェクトは、学習支援を通して、みんなのキラキラ輝く笑顔を応援しています。

ページの先頭へ