ママキラ☆プロジェクトママキラ☆プロジェクト
home ホーム  > 念願の農業体験!

お知らせ

念願の農業体験!

 2022年06月11日(土)

6月11日(土)念願のママキラ☆農業体験へ出発! 雨予報でしたが、人数限定で、カッパを着て、少雨決行しました。

行きのバス

行きのバスの中は、雨が降らないことを祈りつつ、「なぞなぞ大会」で盛り上がりました。

芽出たい農園さんの挨拶

今回、ご協力いただいた「芽出たい農園」さまは、「自然農(無農薬栽培)」

畑には、チョウチョが飛び交い、カエルやバッタやミミズがたくさんいる自然の恵み100%の畑でした。

土と根っこが付いたじゃがいも
無農薬だから味が濃い

奇跡的にお天気が持ち、無農薬じゃがいも(メークイーン、男爵)をたくさん収穫しました。

エンドウ豆の収穫
エンドウ豆

続いて、玉ねぎエンドウ豆ニンニクサニーレタスを、収穫しました。子どもたちは、いろんな野菜の収穫体験に大喜び!

赤しそとハイビスカス、ローズヒップのジュース

収穫後、「芽出たい農園」さまのご厚意で、赤しそとハイビスカス、ローズヒップのジュースに、ハーブを浮かべた「健康・美容・おしゃれスペシャルジュース」を頂きました。

SDGsの大切さ

最後に、「今日、農業体験ができた喜び」「自然の恵みのありがたさ」「SDGsの大切さ」をお話いただき、みんなで記念写真を撮りました。

記念写真

帰りのバスは、農業体験ができた充実感と、採れたてニンニクの匂い「充満」していました。

「芽出たい農園」さま、本当にありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。

ページの先頭へ